1922年12月24日にセルジュ・ムイユは3人兄弟の末っ子として、警察官の父と、在宅勤務の裁縫師であった母の間に生まれました。少年時代、ムイユ一家は祖父母の農場で休暇を過ごすことが多く、ここで彼は自然に魅了されるようになります。 彼はパリの植物園がお気に入りで、植物の複雑な造形とディテールに興味を抱き、そこで見た植物や動物を描くのに数え切れないほどの時間を費やしました。葉脈の動き、貝の成長の仕方、動物の骨格や関節の解剖学的構造など、 これらのディテールに対する好奇心が、後に彼の作品の大きな特徴となります。
セルジュ・ムイユは、当時のデッサンの先生の勧めで、パリの応用美術学校の入学試験を受けました。どんな学生が学んでいるのかも知らず、両親にも受験することを伝えていなかったセルジュは13歳にして試験に合格し、当時の応用美術学校の最年少生徒となりました。応用美術学校では、世界的な彫刻家であるガブリエル・ルネ・ラクロアから金属加工と銀細工を学び、1941年に卒業した後、彼のスタジオで働くことになりました。
1945年にセルジュは22歳で応用美術学校の教師となり、同時期に自分の金属加工スタジオを開設しました。主なデザインの依頼は、手すりやシャンデリア、壁掛け用の燭台などがほとんどでした。
1953年にジャック・アドネに照明器具のデザインを依頼されたことをキッカケに、その後の人生を照明の製作に捧げました。セルジュは、角ばった昆虫のような大型の壁掛けランプや、複数のアームを持つスタンド型ランプ、さらには小型で曲線を多用した壁掛け型の照明器具をデザインするなど、空間の動きを感じさせる運動的でありながら、彫刻的にも美しいフォルムを追求しました。 シェードの形状は、女性の体形からインスピレーションを得ています。彼の最初の照明デザインとなった「スリーアーム・フロアランプ」をはじめとしたこの時期の作品は、 主にパリの「Galerie Steph Simon」で展示をされ、この頃からジャン・プルーヴェ、シャルロット・ペリアンとの交流が始まりました。
1955年には、フランスの美術館連合組織であるSociety of Decorative Artists (装飾芸術家協会)とFrench National Art Society (フランス国立芸術協会)の会員となります。同年、シャルル・プルメ賞を受賞し、1958年にはブリュッセル万博で名誉勲章を授与されました。1950年代の終わり頃、セルジュは施設の照明をデザインするようになり、アントニー大学、ストラスブールとマルセイユの学校、ビゼルト大聖堂の照明を手掛けました。1961年には、SCM(societe de creation de modeles)を設立し、かつての生徒の一人であるフィリップ・ロジェを雇って、生産面の改革をおこないました。セルジュは、このタイミングでライトやランプのラインに変更を加えるなど、再び自身の作品に新しさを取り入れようとしました。それまで、産業用としての活用に限定されていた光源である蛍光灯に着目し、新たなフロアランプシリーズである「Les Colonnes」を1962年 に発表しました。セルジュの代名詞となっていた黒いフォルムを思い起こさせるものはなく、それまでの機能的な照明とは一線を画すデザインとなった「光の柱」は、機能性よりも芸術的な意味合いが強く、丸、四角、直角 といった純粋な幾何学的なモチーフは、当時のフランスではあまり受け入れられませんでした。その後、「Les Colonnes」も注目を浴び始め、現在では「Black Shapes」シリーズとならび、オークションにて高額で取引されるセルジュ・ムイユの代表作のひとつとなりました。
「Les Colonnes」を発表した翌年の1963年に、セルジュは自身の病気や応用美術学校での指導に集中するため、照明器具の製作に区切りをつけます。
1988年のクリスマスイブ、自身66回目の誕生日に他界しました。
セルジュ・ムイユは、当時のデッサンの先生の勧めで、パリの応用美術学校の入学試験を受けました。どんな学生が学んでいるのかも知らず、両親にも受験することを伝えていなかったセルジュは13歳にして試験に合格し、当時の応用美術学校の最年少生徒となりました。応用美術学校では、世界的な彫刻家であるガブリエル・ルネ・ラクロアから金属加工と銀細工を学び、1941年に卒業した後、彼のスタジオで働くことになりました。
1945年にセルジュは22歳で応用美術学校の教師となり、同時期に自分の金属加工スタジオを開設しました。主なデザインの依頼は、手すりやシャンデリア、壁掛け用の燭台などがほとんどでした。
1953年にジャック・アドネに照明器具のデザインを依頼されたことをキッカケに、その後の人生を照明の製作に捧げました。セルジュは、角ばった昆虫のような大型の壁掛けランプや、複数のアームを持つスタンド型ランプ、さらには小型で曲線を多用した壁掛け型の照明器具をデザインするなど、空間の動きを感じさせる運動的でありながら、彫刻的にも美しいフォルムを追求しました。 シェードの形状は、女性の体形からインスピレーションを得ています。彼の最初の照明デザインとなった「スリーアーム・フロアランプ」をはじめとしたこの時期の作品は、 主にパリの「Galerie Steph Simon」で展示をされ、この頃からジャン・プルーヴェ、シャルロット・ペリアンとの交流が始まりました。
1955年には、フランスの美術館連合組織であるSociety of Decorative Artists (装飾芸術家協会)とFrench National Art Society (フランス国立芸術協会)の会員となります。同年、シャルル・プルメ賞を受賞し、1958年にはブリュッセル万博で名誉勲章を授与されました。1950年代の終わり頃、セルジュは施設の照明をデザインするようになり、アントニー大学、ストラスブールとマルセイユの学校、ビゼルト大聖堂の照明を手掛けました。1961年には、SCM(societe de creation de modeles)を設立し、かつての生徒の一人であるフィリップ・ロジェを雇って、生産面の改革をおこないました。セルジュは、このタイミングでライトやランプのラインに変更を加えるなど、再び自身の作品に新しさを取り入れようとしました。それまで、産業用としての活用に限定されていた光源である蛍光灯に着目し、新たなフロアランプシリーズである「Les Colonnes」を1962年 に発表しました。セルジュの代名詞となっていた黒いフォルムを思い起こさせるものはなく、それまでの機能的な照明とは一線を画すデザインとなった「光の柱」は、機能性よりも芸術的な意味合いが強く、丸、四角、直角 といった純粋な幾何学的なモチーフは、当時のフランスではあまり受け入れられませんでした。その後、「Les Colonnes」も注目を浴び始め、現在では「Black Shapes」シリーズとならび、オークションにて高額で取引されるセルジュ・ムイユの代表作のひとつとなりました。
「Les Colonnes」を発表した翌年の1963年に、セルジュは自身の病気や応用美術学校での指導に集中するため、照明器具の製作に区切りをつけます。
1988年のクリスマスイブ、自身66回目の誕生日に他界しました。
Editions Serge Mouille®は、1999年にセルジュ・ムイユの妻であるジン・ムイユ(Gin Mouille)とクロード・デルピルー(Claude Delpiroux)によって設立された独立したファミリービジネスです。ムイユの初期の弟子の一人であるフレッド・バーンリー(Fred Barnley)の協力を得て、セルジュ・ムイユのデザインした照明作品を、すべてオリジナルのフォルム、寸法、材料、色で忠実に製造しています。セルジュ・ムイユが生前に工業生産に移行することを望んでいなかった為、現在でも職人たちが手作業での製造を続けています。
Editions Serge Mouille®の製品には、署名付きの証明書が付属されています。この証明書は、お客様がセルジュ・ムイユがデザインしたものと全く同じ哲学で作られたアートピースを手にしたことを保証しています。 セルジュ・ムイユの妻であるジン・ムイユは、2000年から2009年までこの証明書への署名をおこないました。
2009年から2016年までの間はクロード・デルピルー(Claude Delpiroux)が証明書の署名者となりました。
2016年からは、クロードの息子であるディディエ・デルピルー(Didier Delpiroux)が、新たにすべての証明書の署名者となりました。現在では、年間約1500台の照明が生産され、世界中に流通しています。
Editions Serge Mouille®の製品には、署名付きの証明書が付属されています。この証明書は、お客様がセルジュ・ムイユがデザインしたものと全く同じ哲学で作られたアートピースを手にしたことを保証しています。 セルジュ・ムイユの妻であるジン・ムイユは、2000年から2009年までこの証明書への署名をおこないました。
2009年から2016年までの間はクロード・デルピルー(Claude Delpiroux)が証明書の署名者となりました。
2016年からは、クロードの息子であるディディエ・デルピルー(Didier Delpiroux)が、新たにすべての証明書の署名者となりました。現在では、年間約1500台の照明が生産され、世界中に流通しています。